<%BlogTitle%

 話したいこと日記 Ⅱ › 千葉 › 鋸山(のこぎりやま)日本寺

2012年12月20日

鋸山(のこぎりやま)日本寺

海ほたるで休憩&散策をしたあとは鋸山へ。

ここに大きな大仏様がいるのを思い出したので寄ってみることにしました。
とにかくスケールの大きさにびっくりするはずです。

この日本寺大仏は奈良の大仏の約1.7倍で、日本最大!の大仏様です。
昔、お坊さんたちが
山を削って作ったそうです。

鋸山(のこぎりやま)日本寺

【大仏の高さを比べてみると】
・鎌倉の大仏 =約13メートル
・奈良の大仏 =約18メートル
・日本寺の大仏=約31メートル

鋸山(のこぎりやま)日本寺

大仏様の下に人がいたので比べて撮ってみました。
毎回この迫力に圧倒されます。

鋸山(のこぎりやま)日本寺

数え切れないほどの小さなお地蔵様

鋸山(のこぎりやま)日本寺

境内から鋸山のシンボル「地獄のぞき」と呼ばれている断崖から突き出た岩へ行くことが出来ます。

鋸山(のこぎりやま)日本寺

主人は大仏さまを後にして山頂へ向かいましたが
ここからは階段と坂道がかなり続くため、日ごろ運動不足の私は待つことに。

続く



同じカテゴリー(千葉)の記事
洲崎灯台
洲崎灯台(2012-12-21 22:20)

早朝の海ほたる
早朝の海ほたる(2012-12-18 20:45)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鋸山(のこぎりやま)日本寺
    コメント(0)